top of page

Kindle写真集(PC、タブレット専用)を作りました!

更新日:8月9日



タイトルは、「Butterflies in Takao, Tokyo - Following the Serendipity Flying in the Forest」「東京、高尾の蝶 - 森を飛ぶセレンディピティを追いかけて」。


Kindle Unlimitedで0円でお読みいただけます! リンクはこちらです!




写真はもちろん、文章も、デザインも、電子書籍化も自分でやりました。完全に手作りの写真集です。


写真をメインにした電子書籍は、Kindle Comic Creatorというアプリを使って、1枚の写真を2つに分割して見開きで見るように作ります。


そのため、PCもタブレットもないよという方、スマホの縦向きでは半分ずつ表示されてしまいますが、横向きにすると見開き表示されます。字が小さくなってしまうので、雰囲気だけご覧ください🙏




さて、タイトルの「セレンディピティ」とは、思いがけない幸運という意味です。「棚ぼた」の英訳でもあります。私はこの言葉が大好き笑


例えば、りんごが木から落ちるのを見て万有引力の法則をひらめいたというニュートンのエピソードは「セレンディピティ」の代表的な例だそう。探し求めていた答えが思わぬところから得られたりするとお得感もあって嬉しいです。



私の場合は、高尾山との出会いがセレンディピティでしたし、山や森を歩いていて蝶と出くわすこともセレンディピティなのです。


以前は「蝶だ!カメラ、カメラ!」と慌てていたものでしたが、今では構えるまでは素早くなりました。撮影の設定や構図まで一瞬でできるようになることが目標です笑


希少な蝶を撮るために遠征して探索して、という楽しみ方もありますが、私は完全に受け身で、いつもの山、いつもの道で、今たまたま偶然出会えた蝶を撮る、というのがテーマです。



なぜなら私の人生は、そんな偶然の幸運を追いかけてきた結果、いまここにいるようなものだから。



すばらしい出会いの数々に感謝しております。

この写真集をガイドに、蝶たちとの一年をお楽しみいただけましたら、嬉しいです。


閲覧数:45回0件のコメント
bottom of page